ポイント3

販促を活用して強力に訴求

ツアーに興味を持ってもらい、予約ができることが分かったら、後はお客様の意思決定を最後に一押ししましょう。販促機能を使うことで、お得感や限定感を出して強力に訴求できます。アピールだけではなく、プロモーションを使えば利益率の向上や催行率を上げることも出来ることも。ここではNutmegで使える販促機能を中心にご紹介します。

ツアー会社向けの豊富なキャンペーン

ツアーを各条件を設定して強力にアピールするために、Nutmegでは使えるキャンペーンタイプやキャンペーンの適用条件を簡単に作成・管理できます。また、キャンペーンの価格も柔軟に設定できるので、どんなツアーでも大丈夫。豊富なキャンペーンを必要な条件だけで設定して使いましょう。

キャンペーンのタイプ

ツアーの販売や管理を効果的・効率的に行うために、Nutmegではツアーに特化した6種類のキャンペーンタイプをご用意。1つのツアーに対して複数のキャンペーンを適用することもできるので、上手く使えば、違うターゲットのお客様にも同時に展開できます。

単純割引

一般的な割引で、特定の期間だけ通常価格を割引して提供します。シンプルな分、どこでもいつでも使えるのが特徴です。

早割

ツアー参加の◯◯日前までの予約で、通常価格を割引して提供します。早めの申込みでツアーの最少催行人数を達成させたりするのに効果的。他のキャンペーンとの併用にも使いやすく、利益率向上も狙いやすい。

直前割

ツアーの参加日から◯◯日以内の予約で、通常価格を割引して提供します。直前キャンセルが出たときや、最後に駆け込みで定員を埋めたい時に効果的。使う時は通常予約のお客様との公平感に注意してください。

グループ割

一定人数以上の申込みで通常価格を割引して提供。グループ人数は段階的にも同時設定できるので、3人以上で5%OFF、5人以上で10%OFFもOK。グループシーズンや学生シーズンに効果的。他のキャンペーンとの併用も使いやすい。

家族割

大人◯人で子供1人が〇〇%OFFなどと、特定のユニットの申込みで対象ユニットが割引にできるタイプ。夏休みや春休みなど、ファミリーが多く動く時に効果を発揮。グループ割との同時設定はお客様側の計算が難しくなるので不向き。

割増し

特定の期間だけ価格を「割増し」して販売できるタイプ。お盆や、年末年始、GWなど最繁忙期で設定して使うのが効果的。別のツアーを作らなくて良いので、管理の手間がかかりません。

予約日・参加日で絞り込み

キャンペーンを適用する条件として大事なのが、予約日と参加日による期間限定を作って前に押し出すことです。Nutmegではどちらか片方、もしくは両方使えるのでどんな状況にも対応できます。

予約日のみ

指定の予約日内の予約であれば、いつの参加でもキャンペーンが適用される設定。繁忙期の駆け込みキャンペーンや、SNSやメルマガと連動した期間限定キャンペーンや、早割や直前割との相性が良いです。

参加日のみ

指定の参加日であれば、いつ予約をしてもキャンペーンが適用される設定。閑散期や、特定の指定日だけ対象に人を集めたい時に効果的。広く募集したい時は、長めに参加日をとってもOK。

予約日+参加日

指定日内の予約、かつ指定日内の参加日の両方が揃って始めてキャンペーンが適用される設定。繁忙期や、期間限定のフラッシュセールの際に、幅広く募集しつつ、対象を絞りたい時に効果的。

柔軟な価格設定

キャンペーンのタイプと条件を指定したら、最後に一番大事な価格を設定。Nutmegは通常価格から◯◯%引きといった料率型の価格や、一律◯◯円引きといった固定額の両方に対応。また、キャンペーンの対象ユニット(大人や子供)も自由に選択できるので、柔軟な価格設定が行えます。

通常価格から◯◯%引き

通常価格を100として、何%割引くか設定が可能。%の数値を入れるだけで、割引後の価格を自動計算してくれます。ユニットなど関係なく、一律で割引したい時にも効果的。

◯◯円の固定額引き

通常価格から、指定した固定金額を差し引く設定。固定の割引額を入れることで、通常価格に関係なく同じ金額で割引。大人や子供に関係なく、1人1,000円OFFなどの頭数で使う時に効果的。

適用の対象を指定

キャンペーンを適用するユニットとして、大人だけや、子供だけといった対象を指定できます。繁忙期に子供だけ割引を適用したり、閑散期に大人だけ割引適用したり使い分けが可能。

キャンペーン設定で手間なく訴求

豊富なキャンペーンを設定した後は、お客様へ情報を表示してアピールと詳細を説明する必要がありまよね。Nutmegは専用ツールから登録するだけで、後はシステムが自動で表示して処理してくれる便利な機能が揃っています。

専用ツールから条件指定・管理の手間なし

キャンペーン設定の専用ツールがあるので、そこから必要な情報と条件を登録するだけ。登録した情報は事前にプレビューで見れるので、間違いなく設定できます。また、キャンペーンの適用がツアー全体か個別ツアーかも選べて、設定したキャンペーンのステータスも簡単に管理できます。

直感的な入力ツール

キャンペーンの設定に特化した入力フォームなので、必要なものを選択して選び、情報を入力するだけ。細かい知識や操作方法は不要です。設定した情報はプレビューで見れるので、最後の確認をして保存すれば、ミスなく設定完了が行えます。

個別ツアー or ツアー全体

作るキャンペーンの適用先として、個別ツアー1つ1つで設定するか、すべてのツアーに一括して適用するか最初に選択できます。ツアー全体に設定すれば、期間限定のセールに効果的。ツアー個別に設定すれば、指定期間内で幅広く募集もできます。

ステータス管理も対応

一度設定したキャンペーンを一時的に無効にしたり、早くキャンペーンを終了させたりと、キャンペーンのステータス管理もクリックだけで簡単操作。現在有効なキャンペーン一覧が表示されるので、ひと目で確認して対応が行えます。

予約サイトへ自動表示・お客様へ訴求

ツールから作成したキャンペーンは、自動的に予約サイトの各箇所へ表示されます。キャンペーン対象のツアーかどうか見分けるためのマークや、キャンペーンの条件や詳細の表示、対象日をカレンダーで上で直接表示するので、お客様も理解しやすく上手く訴求できます。

キャンペーンマーク

キャンペーンが設定されているツアーは、ツアー詳細画面にキャンペーンマークを必ず表示。細かくツアー情報を見なくても、ひと目でキャンペーン対象か見分けられます。

キャンペーン詳細

キャンペーンに気づいた後は、ツアー詳細の目立つ部分にキャンペーンの条件と詳細を自動表示。見逃すことなくキャンペーンをアピールして訴求できます。複数のキャンペーンがあっても大丈夫、有効なもの一覧表示。

対象日をカレンダー表示

キャンペーンの対象日が分かりやすいように、リアルタイムの空き状況を示すカレンダーに、キャペーン適用日を表示。お客様の参加希望日が対象になっているかすぐに確認できます。

予約時・予約後もしっかり確認

キャンペーンが適用されているどうか分かりづらくては意味がありません。Nutmegでは、必要なところにすべてに情報表示するので誤解が生まれません。申込時の予約フォームや、予約後の完了メールと明細、予約詳細画面まで一気通貫して自動対応してくれます。

予約フォームへ表示

申込みがキャンペーンの適用対象になっているかは、お客様が予約時に必ず使う予約フォームへ常に表示します。通常価格から別途割引の明細を出して表示するので、ちゃんと割引されているかも一目瞭然です。

申込み完了時

予約後は、お客様へ送る自動メールにも料金の詳細としてキャンペーンの料金を表示します。どういったキャンペーンが、どのユニットに適用されたか分かるので、申し込んだお客様も安心して確認できます。

予約詳細画面

申し込まれた予約がキャンペーン対象になっているか、ツアー会社側からもすぐに確認が可能です。お客様と同様に、請求明細に詳細がすべて表示されるので、後からの確認もすぐに行えます。

クーポンで限定感UP

キャンペーンのように一般に向けて大々的に訴求するだけではなく、特定のお客様に向けてプロモーションしたいですよね。こんな時はクーポンを使って配信すれば、限定感をUPして特定の人にだけ訴求が行えます。

専用クーポンをSNS・メルマガで告知

限定感を出したクーポンを配信するなら、自社でやっているSNSやメルマガとの対象が抜群です。特定のフォロワーやメルマガ購読者向けにクーポンを渡せるので、大胆な施策をすることもできます。

専用のクーポンを作成

特定のターゲット向けに、専用のクーポンをプロモコードを使って簡単作成。プロモコードは自分で決められるので、各媒体やターゲット向けに複数のクーポンの作成もできます。

SNSで告知・アピール

作ったクーポンをSNSでシェアすれば、見てくれているお客様限定にアピールできます。定期的に告知すれば、SNSのフォロワーを増やす施策として取り組むことも可能です。

メルマガ特典に利用

お客様へ定期的にメールマガジンを送っているなら、メルマガごとの特典としてクーポンをつけることも。メルマガだけでは次のツアー参加になかなか繋げられませんが、クーポンをつければ動機付に繋げることも。

リピーター・友だち紹介

いつも来てくれる大切なお客様に向けてクーポンを使うと、ロイヤリティ醸成に使えることも。リピーター向けの限定クーポンを使えば、次の参加のキッカケ作りに。会員ランク別にクーポンを分ければ、より限定感を上げられます。また、友だち紹介向けの期間限定のクーポンを使えば、最初に参加してくれる動機付に貢献可能です。

リピーター向け

よく来てくれているロイヤルカスタマーがいれば、その方向けに限定クーポンを渡せば、更にロイヤリティが上がるかもしれません。◯名以上から使えるクーポンにしておけば、次回は友だちを誘って来てくれることも。

会員ランク別のクーポン

会員ランクを持っていれば、会員のランク別に違うクーポンを発行するのも効果的です。累計5回以上参加で20%OFF、10回以上で50%OFFなど、スタンプカードのような特典で渡すこともできますよ。

友だち紹介用

一度使ってくれたお客様に、友だち紹介用のクーポンを配っておけば、口コミとともに友だちに伝わる可能性が高まります。使える期間を限定しておけば、参加してくれる動機付に繋がることも。

簡単なクーポン管理

様々なターゲット向けに柔軟に使えるクーポンですが、その管理も簡単で手間はかかりません。プロモコードの作成から、適用先のツアーの選択まで専用ツールで一括管理。予約後もどのクーポンが使われたか分かるので、後からクーポンの分析も行えます。

プロモコード作成

クーポンを適用するためのプロモコードは、自分自身で作成が可能。どんなコードを設定しても大丈夫、同じプロモコードで季節ごとの条件を変更したり、特定の媒体向けに専用コードを発行することもできます。

個別ツアー or ツアー全体

クーポンの適用対象も、キャンペーンと同様にツアー全体に適用させたり、指定のツアーだけしか使えないようにしたり設定が行えます。正しいプロモコード以外は受け付けないので、安心して管理可能です。

予約情報に表示・後から分析

クーポンを使って予約されると、予約詳細画面に使われたクーポンが表示されます。実際に利用されたコードを分析すれば、どういったクーポンが効果的だった、後から分析もできますよ。

まとめ

Nutmegでは、ツアー会社に向けた充実の販促機能が使えることが理解いただけたはずです。幅広く訴求したい時はキャンペーンを使いつつ、特定のターゲット向けにはクーポンで別の訴求も可能。販促機能を使いこなせれば、ツアーの催行率を上げたり、残りの空席を埋めて混載率を高め、利益率を上げることもできます。是非一度販促機能をお試しください。